再リベンジ♪ミッション始動だ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
数日間、いろいろ考えてみたっす♪^^
再リベンジはネットで買える有精卵とスーパーで買える卵でやってみるか?とか。
で、孵化器なんだけど、リトルママだけだと入れてもせいぜい12,3個かなぁ?って思うので、自作しようと考えたわけよ(゚д゚)
もともと、ウズヒヨHouseだったこれをアンカと保温電球であっためてみると・・・
温度は32度くらいにしかならない。
しかも、蓋が燃えそうなくらいに熱くなってしまう。
これは危険だよなー( ゜_ ゜)

 uzu1
アンカに乗ってる部分だけは40度とかになるんだけど、このケースの中の空気の温度が32度程度にしかならないんだよな。
試しに60Wの白熱電球入れてみたら、42度くらいまで温度は上がるんだけど、蓋どころかケースの壁も燃えるような熱さになってしまう!
そんな状態で日夜置いとくなんて、とてもじゃないが危険すぎる気がする。
あ、このケースはプラスティック製なんだわ。
uzu2
リトルママは使うとして・・・
自作孵化器をどうするかだよなぁ・・・とにかく火事が心配だってなにか良い方法はないもんかなぁ・・・
uzu3
うろうろと家の中を探してたら、こんなデカイ鉢が置いてあった(笑)
陶器だよ。陶器って、良いんじゃないか?!これ、大きさもちょうど良さそうだし\(^^@)/ 33cm×33cm
燃える心配もないし。蓋は石膏を固めたみたいな板(名前忘れた)を35cm×35cmに切ってもらった。
30cmのなべの蓋でもぴったりだからそれでも良いかな♪
 uzu4
デカッ!!
温度・湿度計、届いたらデカくてびっくりしたわ(笑)
もっと小さいかと思ってた(笑)
まぁ、見やすくていいけど
uzu5
サーモスタットにしようかと思ったんだけど、まずこれ使ってみることにした。
100Vの電圧を0%-100%まで可変出来るコントローラーでし(^∀・)=☆
これで、狙いの温度になるように調節すれば、良いだろ♪^^
uzu6
中はこんな感じ
白熱電球と保温電球を取り替えて、温度が安定するかテストしてみる。
卵は写真撮るのに入れただけ。
uzu7
卵を乗せる部分なんだけど
uzu8
こうなってまつ
浅めのケースとザルみたいなこれはどちらもダイソーで買ってきたっす♪
ちょうど凹みがあって卵を乗せると安定するさ(笑)
並べてみたら20個くらい乗りそうでしっ!
動かないようにケースに穴を開けて金網を縛り付けてまちゅ♪
uzu9
底に卵を置きたくないので、こうやって少し浮かせる♪
網の下には濡れた布でも置けば湿度の調節が出来るだろうと。
卵は孵化日の2日前あたりに下におろせば良い♪
 uzu10
とまぁ、色々やってみて、これが良いかなー~?と。
温度が安定すれば入卵ですな\(^^)
まず、一晩おいてテスト
それと、有精卵を注文だな
また失敗するのやだからなー(゚д゚)
スーパーの卵について、納入してる業者、道内で最大の「室蘭ウズラ園」に電話して訊いてみたんだけど、1.有精卵の販売はしていない 2.スーパーで買っても有精卵はほとんど混じっていない
んだそうだ。
もう、これは悩んでる場合ではない
ネットで有精卵を20個ほど買って温めてみることにする♪^^