QSLカードを発注ーーっ!♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
アマチュア無線のQSLカードって知ってるかな?
交信証明、みたいなものなんだけど、みんなそれぞれオリジナリティを出して作るものなんだわ。
まぁ、みんながみんな作ってるかどうかは分からんけどね。
たいていは作って交換するものらしいけど?
ジミヨンは今回、こんな写真で作ってみることにしたっす♪
えーーっ!! マジっすか?!!( ゜_ ゜)
印刷は業者に依頼して片面のみを印刷。
裏はHamLogってソフトのQSLカード印刷機能でプリントする。
で、そのデザインなんだけど、HamLogの定義ファイルを書いて、↓みたいな感じにしてみた♪^^
DX用としてるので英文だけど、国内QSO(交信)分もこのカードでいきまっせ♪
このHamLogってソフトだけど、実によく出来てて、多くのHam局がこのソフトを使ってると言うのもうなづけるってもんだわ♪
ただ、DOSの時代から改良を続けてきてるソフトらしくて、なるほど、操作に慣れるまでにはちょっと時間がかかるかな、って感じ。
それにしても交信中にリアルタイムで「何年の何月何日にお会いしてますね~」なんて言ってるのを良く聴くんだけど、大半はこのHamLogってソフトを起動させて常に過去ログを比較検索させてるってことらしい!
時代は変わったもんだよなー(゚д゚)

昔はもちろん、こんなものなんかなかった。
紙のログを開いて以前の交信記録・・・とか、大変な思いをして探してたような気がするわ。
リアルタイムなんてもちろん不可能だったっす♪

実は、ついこの間まで、こーゆーLogのソフトっていくつも市販されてるものと思ってたさ(笑)
意外に無いのには驚いちゃったな。

それだけアマチュア無線人口が激減しちゃったってことなのか?

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする