のぼり第二弾!(笑)Ver.2でんがな♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

実はこれ、去年の夏に作り替えたやつなんだけど、これだとどこにも「ジミヨン」が入ってないよな(笑)でもまぁ、せっかく作ったもんだし、159san.com へのアクセスは転送されるんで良いかな?と。jimmy4page.com よりは分かりやすいでしょ?で、こののぼりをなんで作り替えたかと言うと、ズバリ!風の抵抗の問題でしょう!♪風圧、ってやつ。のぼりを立てるポールの強度を改善して、更にのぼり自体の抵抗も減らそうと考えたわけでつ♪念のための安全設計だ!(笑)それで、第一弾ののぼりのサイズは100cm×30cm、高さはポールの基点から130cm。これを70cm×27cm、基点からを105cmに変更。ちょっと風圧の計算、ってか、起点にかかる圧力の違いを求めてみる。3000:1890平方cmで1.587:1。高さ130:105cmで1.238:1。63%×80.7%=50.841%ってことで、基点にかかる風圧は以前ののぼりの約半分になることが分かる♪^^ほんとか?!まぁ、そんなもんだべ。ククク…

つけてみた!(笑)

なんせ、自分で走ってるんで自分の写真は撮れないのだよ、明智君♪どこかで見かけて写真撮ったら掲示板にでもメールででも送ってくんなまし♪^^

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする