のぼり用のポールとステーの製作♪^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

このカートに備え付けの旗用ポールでは、自慢のノボリを支えることが難しいため、丈夫な支柱をつけることにしました!^^

とは言っても、自分で作ろうにもどうすれば最善なのか?ノウハウがまったくないので困ってたんだよね~(^^; しばらくの間。

BelieveのTさんにも相談はしてたんですけど、イマイチいいアイディアが浮かばず・・・ 三分筋にしようか?とか、欲しいサイズの鉄材の入手経路も分からず・・って感じだったんす。

困っちゃって、
ネットでかなりググって、ようやく!任せられそうな鉄工所、見つけました!

昔あったそーゆー鉄工所が、今は残念ながらほとんど見つけることが出来ないんだよ?

みんな知ってた?!(^^;

子供の頃によく遊びに行ってたような鉄工所(笑)
危ないぞ!とか怒られながらも、なんかおもしろくて、しょっちゅう行ってた鉄工所。

そんな鉄工所は、今はほとんど廃業してしまってるんだわね~【≧ω≦】

調べてみて、

ここは良さそうだな~、って思って電話してみたら、ちんぷんカンプンで、そもそもそんな小さな作業なんか、うちの会社ではしてませ~ん、とか(笑)

うちの会社は道路標識を作る会社です、とか(^^;

ほんと探すの大変だったさ・・・
なんとか見つけたそこは実は鉄工所ではなく自動車整備工場なんだけど、オーナーのブログを読むと心強い感じがしたので、すぐに行ってみたわけよ♪

発寒13条の「トッカリモータース

話しをしてみると、こちらの意図するものを即!理解してくれてホッとした。
で、カートを持ち込んで、以下の作業に入ってもらったと、言うわけさ♪^^

もともとカートに付いているこの部品に旗用のポールが装着されてるんだけど、ほんの小さな旗をつけるだけの想定なので、強度が小さすぎなのよ。

なので、この部品の下にステーを渡して、垂直にポールを立て、そことこの部分を溶接して2点で支えることに♪

ステー用の鉄板。

固定する車体のフレームが並行ではないので、ステー板を少し捻って・・・
これが乗せたとこだよん。

溶接したところ♪

ポールに使った材料は鉄製のパイプで、2点を溶接して垂直に固定したところ。すばらしい強度だわ!!♪^^

下のステーから120cmで切断して塗装を直して完成ぇーい!♪

これで、不安なくのぼりを立てて走れそうだぞ!(笑)
ためしに今日は風が強くてちょうど良かったので、かっ飛ばしてみたっす(笑)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする