ファイル加工などに、超便利なソフトを紹介します\(^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

*MP3Gain : mp3ファイルの音量を劣化なしに一括変更するソフト(フリー)

iPod用にmp3ファイルがどんどん溜まってきますが、ボリュームが一定ではありません。

理由はいろいろありますけど、それは良いとして(笑)このソフトはそうしたバラバラのボリュームのファイルを設定した音圧に揃えてくれるものです!

作業は自動!フォルダ毎とか、一括してやれるので便利です!\(^^*)

しかし、CDの音圧って全然違うんですねー!

リッピングとかネットラジオでジャンジャン集めて、ガバーッ!!っとiPodに転送して・・・
気持ちよく聴いてるのに、突然バカでっかい音の曲が出てきたり、かと思うと、めっちゃ小さい音の曲が出てきてみたり!

そんな問題を一気に解決してくれるのがコリだっ!!Y(^^)!

再エンコードではないところがミソなのだよ、明智君・・・♪

そう、音質劣化することなく音圧(ボリューム)のみ、変更してくれるのです!

*Lame Ivy Frontend Encoder : mp3ファイルの再エンコードを一括して行うソフト(フリー)

iPodで聴くにはよっぽど神経質でない限り、ビットレートは128kですよねー(笑)
そうすればファイルのサイズもコンパクトですから、より多くの曲を入れることが出来ます。

でも、手持ちの中には320kやら192kなんてのも集まってきてしまうものです。
それらを好きなビットレートに一括変更(再エンコード)してくれるのがこのソフトです!\(^^*)

Lameは音がイイっ!!\(^^)/

オプションで細かく設定が出来ますので、128kはまだデカイ!64kだ!(笑)って場合でも、なんでも好きにやってちょーだい♪

あ 間違ってもジミー4ペイジに質問などしてはいけません!(^o^)

追記:残念ながら2017.3でサイトがなくなってしまいました。がしかし、今はiTunesなどかんたんに変換できるアプリなどがいろいろありますのでご安心を♪^^
ググってみてください。

*Super Tag Editor : mp3のIDタグを編集するソフト(フリー)

このソフトのおかげで、どれほどの時間を短縮することが出来ていることか!^^
まるっきりエクセルでも使っているかのように驚異的なスピードで作業が終わってしまいます!!

めっちゃ凄いっす!

これだけでも、もの凄い作業効率なんですが・・・もっと凄い技が!!!(笑)

iPodに転送するためにもそうですが、mp3のファイル名を、[アーティスト名 – 曲名.mp3]とするために、一曲一曲を手でやってたら、死んだほうがマシな状態になってしまいます!(笑)

そこで、このソフトと「TextShop」と言うソフトを使って、信じられないほど効率的にファイル名変更などを行ってしまう方法があるんですっ!

こちらもどうぞ!→ 劇的効率アップだっ!

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする