ファイル加工などに、超便利なワザ! \(^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

*Super Tag Editor と Text Shop :

このふたつで劇的な効率アーーップ!!\(^^*)

いやぁー、マジ凄いことになるよ!!今日からあなたの人生、明るくなること請け合いです!!(笑)
ただ・・・TextShopは残念ながらシェアウェアです(^^; 2,100円もするんだねー
僕が買った頃は1,200円くらいだったと思うんだけど、ちょっと高いですな(笑)
要はテキストを自在に加工するソフトがあれば良いので、これである必要はありません。
では、明るい人生、イッテみよーーっ!!\(^^*)
まず、STEにmp3ファイルを読み込みます。

マウスでファイル名を反転させ、右クリック、メニューからコピーを選択 これでクリップボードにコピーされました♪

TextShopを開いて貼り付けます。

こうなります。さぁ~、これからテキストの加工となります(笑)

まず、頭の数字はいらないので削除しましょう。

指定桁の削除で2桁を指定。これで2桁まで削除されます。
もちろん、3から6桁目だけを削除・・・なーんてのも可能です。

結果はこうなります。これで、曲名だけが並びました。

置換機能を使って、アーティスト名を入れます。

アンダーバーを[Iron Maiden – ]に変更します。

結果はこうなります。

これをコピーして・・・

STEに貼り付けます。マウスの右クリックでも貼れますね^^

カンタンに変更されました。IDタグも必要に応じて変更しましょう。

最後に実際のファイル名、タグを変更するには、この作業を忘れてはいけません。
メニューからタグ情報を更新を選択します。

赤のチェックマークがなくなって、これで完了です!ファイル名がみごとに変わってますね!\(^^*)

基本的な作業が分かれば、数が増えても同じことです。
大文字を小文字に、または混在している場合でも、慣れると劇的な速さで作業を完了することが出来ます。
ポイントはいかにテキストの加工に慣れるか、ですな!Y(^^)!
フリーソフトでTextShop並みのソフトがあれば良いけどねー!

あったら教えてちょっ(笑)1_anim

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする