[HAM] 東側のバルコニーにアンテナを建て直しだーーっ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
えっちらおっちら、やりまちたわ(笑)
ダブルダイポールだ!!
指向性は東西になっちまうけど、大丈夫かな?
とりあえず電波が出せる実用レベルであってくれれば、もうそれだけでよかでしゅ♪
こんななんちゃってガーデニングバルコニーなんだわ(笑)
今はすっかりショボい状態だけど、これが緑の園に変わるんだよなー♡\(^^@)/ウヒッ
ham

建ててみると、重しを何段積んでも、やっぱり横のゆれが押さえられない。
まぁ、この幅だし丸みが少しあるからなぁ・・・ ふみたて君は。
やっぱり、左右に関しては何か考えねばダメですな♪

ham1

ってことで、こうしてみたっす♪
板を乗せて、重しをこんな風に。
左右の浮いた部分にとりあえず熊手の柄を差し込んだらちょうどいいさ(笑)
これで左右のゆれは完璧に押さえることが出来てまちゅ!!

ふみたて君はそもそもクルマのタイヤを乗せて押さえるためのものだから、わざわざ盛り上げてあるんだよな。

ただのまっ平らな鉄板なら問題ないんだけど、しょうがない。
写真は4枚だけど、重しは6枚、合計72kgを乗せてある。
重量的にはまったく問題なしだわ♪

ham2

下から見ると、こんな感じ
まぁ目立つと言えば目立つかな?(笑)
だけど、バルコニー内の設置だしな。

まかり間違ってもそんなことはないだろうけど、万が一マストからアンテナが外れても、落下しないようにロープをつないでおいた。

ham3

それで、結果はどうなのか?ってーとだね
これが、いい感じなんですわぁ♡

高さ180cmで出来るだけ建物から離して設置したんだけど、

バンドとSWR最低値
18Mhz  1.7
21Mhz  1.9
24Mhz  1.8
28Mhz  1.2

どうだい?(笑)
何とかなったべ!
WPXコンテストには間に合ったべーーーっ!!!\(^^)/
とりあえず実用レベルだろ? まずまずは。

もっとも落ちてる周波数はこないだとは違って、どのバンドもエッヂからそこそこ離れた(高い)周波数で落ちてるんだわ♪^^

ただ、聴いた感じ、耳は良くないな。
DPってこんなもんだっけ?
コメットのUHV-6の方がノイズも信号もちょっと高めでつ・・・ププ….
これって・・・こんなもんなのか?
DPの方が耳はいい筈、と思ってたのにめっちゃ残念だわ。(T^T)
聴こえてるのがインドネシアの局だから、明日USAの入感があればまた比べてみる。

↓こんな感じになったシャックでし(笑)
ログ用にノート買うかどうか考え中♪
たくさん交信するわけじゃないから、手書きLogを付けて後で入力すれば良いかな?とも思う。
QSLカードへの印刷が目的だしな。

ham4

追記:
マストが細いせいでいくら締め付けても強風であおられるとアンテナが回転してしまうことが判明!
参ったわ・・・

すごい風の中、ロープをかけまちた・・・
両端の白いロープ。
柵に縛り付けてやったら回転はしなくなったんだけど、エレメントを下に引っ張る力が働くので、強風であればるほどしなりまちゅ・・・ ププ…. ま、いっか(笑)
あとはマストを鋼管に替えちゃうか、だな。

ham5

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする