セントラルヒーティング暖房の床下配管、入れ替え工事だーっ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2014/9/5
以前からたまに起こるボイラーのエラー
エラーコード173、ってやつが出ると、暖房が切れてしまうんだわ
冬の寒いときに、たびたびなるんで困ってたんだけど、寒くなる前にボイラーの点検と合わせて対処を依頼。
そうしたら、床下を這わせてる配管に漏れがあることが分かり、交換することになったのでありましゅっ!【≧ω≦】
↓この機械で10分ほど計測すると、漏れがあることが分かる。赤い線がわずかにずれてるのが漏れてる、ってことなのだ。

↓配管に圧力をかける機械

床下の配管が銅管なんだと(゚д゚)
ボイラーからの距離が20mほどもあるので、引っ張っても折れてしまう可能性が大きいらしい【≧ω≦】
折れちまったら、どうもならないので、天井を這わすしかなくなる、って、ジョーダンじゃねーぞぉ!

↓で、このホースと交換するわけだけど、なんとか引っ張って途中で切れずに貫通してくれますように!(拝む)

暖房器具を外して露出した銅管
2本もあるのかって? 行きと帰りでお湯を循環させてるから2本なのだよ、明智君♪
だから余計、引っ張ってうまく行くとは考えられないらしい・・・
5mくらいならいざ知らず、20mもあってしかも直角に近く曲がってるときたもんだ(T^T)

引っ張ってみたけど、固くて無理っぽかった。床はもちろんコンクリートだから。
馬鹿力が引っ張ってもなかなか抜けてこない・・・
諦めかけてたとき、馬鹿力君が腰を痛める寸前まで最後にもう一度頑張ってくれました!!
そしたら、なんと!! ちびっとだけど、抜けてきたではないのぉ!!いいじゃ、ないのぉ~
でも、途中で切れる可能性が・・・
あんまり引っ張るのも危険、とか色々言いながら、やりながら、少しずつ引き出して・・・

結局、完全に抜けてくれたさ(゚д゚)

いやぁ、無理だと思ったのにたまげたわ
新しいホースを繋いだ部分も、よくまぁ取れずに貫通できたもんだわな。
ふつー、銅管でこの長さだと、折れてしまうものなんでちゅ。
これを奇跡と呼ばずに何を奇跡と呼ぶ?!

↓無事、新しいホースが貫通

器具を繋いで完了♪
今回依頼した業者はフレアスト西なんだけど、今までに見たガス関係の業者の中で、一番まともな仕事をしてくれたっす(笑)
こんなにまともに直ったのって初めてだからな(笑)
今までがどんだけいい加減な業者だったのよ?ってことだけどさ。まぁ、書けばきりがないくらい色んな目に遭ってるんだよな。
今回の業者には感謝するわ。ほんとに助かったっす♪仕事も丁寧だったし、汚さずにきれいにやってくれたし、言うことなしだな。5人で作業して3時間くらい。請求書は27,000円となってまちた♪あざーーーっすっ!!

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする