新たにカワセミの営巣を発見したぞー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

もともとデジスコを買った理由はカワセミを撮影するためだったんだよな。こんな鳥が札幌にもいるんだ?!って偶然ネットで見た画像でその存在を知ってしまい、それからと言うもの、なぜだか毎日のように夢に出てきた。色々調べてはみてもカワセミがいる場所の情報なんかどこにもなく、自分で探し回ったのが2006年の8月だった(遠い目)毎日仕事の合間で色んな川に通い、ほぼ2ヶ月経っても見つけられず。もういい加減諦めかけたときに、ついに見つけたときの感動ったら・・・。いまでも忘れないっす!見つけた、とは言っても、実は川原に降りてたら偶然目の前をヒュンッ!って横切っただけなんだけどね(^^;瞬間的に緑っぽい色が見えて、「カワセミだ!!」って独り叫んでしまった(笑)思えばあの日から鳥撮の日々は始まったのだよ、明智君・・・。この写真は2007年に撮影したものだけどね。参考掲載、って前にも上げてるはずだわ(笑)

それから数年、カワセミの習性も分かり、鳴き声も分かってくると、意外にも色んな場所にいることが判明。(とは言っても、もちろん少ないんだけどさ)で、ジミヨンが把握してる棲息場所は6箇所なんだけど、今日、本日、7箇所目の発見に至ったのであります!!おそらく営巣もしてると思われるわ。営巣を確認した場所はまだ2箇所だけなんでこれで3箇所になる。単純に嬉しいっす!たまに姿を現わす場所、もいれると、もうちょっとあるけど、確実じゃないからな。行けば必ずと言って良いほど見れる場所は少ないものなのでちゅ♪それが一箇所増えたんだから、やっぱ嬉ちぃー!近いうちに撮影しに行ってみて撮れたら上げるから。それで、その場所はどこなのさ?って、訊きたいだろ?教えて欲しいだろ?うん、うん、分かる分かる、その気持ち。でも、書くわけにはいかないのだよ。残念でしたー・・。ごめんな(ゝc_,・。)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする