Radio Nederland ラジオの製作

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

c7848f85

BCL Radio Nederlandのベリカード

オランダ放送です。
この放送局は僕にとっては難易度3でした。(5が最難度)

コンディションもあまり良くなくて、混信で聞き取りにくいことが多かったように記憶しています。番組は少なく、ほとんど英語放送だったと思います。
このカードが届いた時も、かなり待たされたので、嬉しかったですよー

そうそう、
毎日、郵便物が届くのって、とても楽しみでしたねー
しかも、外国からの郵便物がやたら届くので、僕は田舎町では「変なガキ」でした(笑)

BCLとの出会い、と言うか、田舎で情報を得る手段は、当時は「月刊誌」しかありません。「ラジオの製作」とか「初歩のラジオ」がとても貴重な情報誌でしたねー\(^^*)

今でもまだあるのかな?
たしか、ラジオの製作は季刊誌になったはずです・・・

毎号を隅から隅まで読みました。
さまざまなものを自作したのも、この2誌の情報によるものでした。

キットを購入したり、回路図から基盤を起こしたり、まぁ、色んなものを作りましたねー\(^^*)最初は、ゲルマラジオだったと思いますけど・・・
4石トランジスターラジオだったかな?

工具の果てから、全て通信販売でしか手に入らないので、何を作るにも、凄く時間がかかりましたけどね。部品の一個一個をカタログから探し出したり、毎日毎日本当に、楽しみなことだらけでした♪

今から考えたらまったくあり得ないような状況ですけど、田舎ではそれが当たり前でしたよねー。札幌は遠くて、羨望の大都会でしたもの。(笑)

梅沢無線とか、大阪屋に行きたくてたまらなかったなー♪^^

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする