BORG鳥撮3回目 ペンタックスF-AFアダプター1.7×をつけてみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

AFボーグにしてみた結果

いろいろやってみたんだけど、さっぱりピントが決まらず、毎回残念な結果だったんで、もしかしたらAFアダプターをつければ簡単にピントが出せるのではないか?

って考えたんだよな(゚д゚)

BORGに相談してみる前にね・・・

これはもうやってみるしかないべ、って思って早速購入

pentax1.7x

これをつけるときにはマウントも変える必要がありまちゅ♪

型番50021ってやつ

組み立ててみた

afborg-1

もともとの鏡筒Lを一つミニミニドロチューブに変更

中にクローズアップレンズは入れてないっす♪

もちろん、1.4倍テレコンもつけてない

だから、焦点距離は400×1.7ってことかな?

K-3だからさらに1.5倍ほどになるんで、1020mmってことになるんだろうか?

それで期待通りのピントは得られたのか?!

結論から言えば、ガッカリな結果だったっす(T_T)

ホオアカ

距離:8m

hoaka-1

等倍切り出し

hoaka-1up

うーーん・・・

ビシッと決まるのかと思ったんだけどなぁ・・・

今回撮った中ではこれが最高の一枚でちた・・・

まぁ、以前に比べればそうとう良い感じには撮れたんだけど、まだまだだよね

マニュアルでピントを合わせるコツがあるのかも知れないけど、これほどまでにピントが出ないのはやっぱりレンズの問題があるんではないのか?

どうしてもそこに不安がいってしまうのだよ、明智くん・・・(T_T)

あと、

AFアダプターの動作音、

「ジッ!ジジッ!」「ジャーッ!」みたいな音で、意外にうるさいわ

鳥が逃げる、ってほどではないけどな

AFでピピッ!って合焦音がなっても

全然JUSTは出ないので、まったく期待はずれでしたー(>A<)

けっきょくMFで合わせるのなら、別にこんなの無くても良いかな(笑)

1.4倍のテレコンでも十分な焦点距離だし、無用な買い物をしてしまった感がアリアリ

しかし、かなりたくさんのブログでこのAFボーグの件が発信されてるんだよな( ゜_ ゜)

すごい解像の写真も載ってるんで、このAFだけでバッチリ合焦するものだと思っちまう

ひょっとして、JUSTに合わないのはオイラだけなのか?( ゜_ ゜)

みんなはフツーにAFとしてジャスピンしてるのだろうか?

気になるよなぁ

AFアダプターを外して直焦点での撮影もやってみた

ノビタキ

距離は7m

nobi-2

等倍切り出し

nobi-2up

ブレてるような気もするし・・・微妙でしょ

タンポポまで12m

wata-1

等倍切り出し

wata-1up

これはジャスピンなのか?

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする