[ウズラ] ケージの床材と砂のリフレッシュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
ケージの中は新聞紙を敷いて、チップと、この消臭材を床材にしてまちゅ♪
今はうずら4羽なんだけど、これを入れないと、すぐに臭ってしまうな。
入れると3,4日は気にならない程度で大丈夫でし♪
↓ チビとピー♪
産まれて45日目にキンタローが卵を産んで、50日目辺りからこの二羽も産むようになったのだよ(ゝc_,・。)
毎日毎日4個の卵が産まれてまつ\(^^@)/
しかし、毎日産むものなんだなー? びっくりだわ
あんなのが24時間ごとに体内で作られてるなんて!
しかもあんな小さい体の中で・・・不思議だよなぁ・・

えーと、
砂浴びの砂なんだけど、使ってるのはこれ

これがすぐに汚れてしまうんだわな
今は砂浴び部屋をケージに入れるのはやめて、別のケースに砂を入れてそこに毎回うずどもを入れて遊ばせてやってる♪


なぜかと言うと、どうしても砂が散らかってしまって、すぐに減ってしまうのと、ケージの中が汚れるから。

砂浴び用のラブリールーム♡はこんな感じな

たまに忘れてさせないでいると、ケージの中で床材まみれになってる(笑)
まぁ、一日一回させとけば良いんじゃないかな?

浴びる時間は飽きるまでさせておく。
くちばしや爪の余計な成長を押さえるためでもあるんでな。

あんまり短い時間では良くないと思われるわ♪^^

汚れた砂は濾し器で濾してから、バケツに入れて水洗いをする。
きれいになったら、フライパンに入れ、火にかけて殺菌しながら乾かす。
これがサラサラに乾くまで、意外と時間がかかるのだ(>﹏<)

かなり乾いてきた状態でこれ

完全に乾くとサラッサラになる

これが冷めたら容器に戻す♪ あらよっと!!(*^□^*)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする