バーチカルアンテナ、って、超めんどくせーんだな!!(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
こないだ設置した状態がコレな
どうもこの基台の塗装のせいで肝心のアースが取れてないらしいって、こないだ書きまちた♪^^
そしてそれは正解なのでした!!(笑)
てか、こんなアホな塗装、なんでしてあるんだべな?
もうひとつ買ってあったんで、そっちをヤスリで磨くことにする


ほれ

ここもだべ

で、Uボルトも塗装がしてあるんで、これも取り替えちまう♪
同じサイズを探して買ってきたっす。

で、後で気づいたんだけど、ネジを切ってある部分が短いさ(笑)
これじゃアンテナベースのマストには取り付けられない。
しょうがないんで、またホーマック行って、スペーサー?的に使えそうなちょっと大きいナットを買ってくる。

交換したところ


これがそのスペーサーとして入れたナット

ココから更に伸ばして・・・

ココにタップネジで接続だ!!

これで完璧にアースとは接続されたわけでし♪

で、その結果はどうかと言うと・・・

晴れてる今日はSWRが気持ちよく落ちてるわ・・・。

■一番落ちた周波数
21.050Mhz↓
電信エリアにはバッチリだけど、Phoneエリアでは2.0を軽く超えるわ

28.185Mhz↓
なんとも中途半端だな
落ちる範囲は凄く狭いんで、電信側に合わせればPhoneは使わないほうが良さそうな値になる(笑)

問題は雨や雪が降った場合にどうかだよな。

マンションの鉄筋に直接つながるアースはアンテナにとって必ずしも良くはない、って場合もあるそうだけど、どうなるものやら、だな。

アンテナは例のUHV-6でつ(ゝc_,・。)

アースなんか考えなくても良いアンテナがほすぃーーーっ!【≧ω≦】
何とかならないもんだろうか?と、考える♪

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする