アマチュア無線、元のコールサインで再開局の申請したじょーーっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
元のコールサインJH8D○○がそのまま使えるのが嬉しいね!♪^^
あ、
アマチュア無線と言うのはだね、試験を受けて合格して初めて「無線従事者」となり、送信設備の審査を経てようやく「開局」となるのだよ、明智君♪
知ってたか?
今は電話級、電信級とは呼ばないで4級、サンキューじゃなかった、3級と呼ぶ(笑)
2級、1級は同じね。
中学一年のときに友達から借りた電話級アマチュア無線技師試験用の教科書?って言うのか、そのときがジミヨンのHamLifeスタートだったのだわな、今考えるとな♪
で、すぐに電波出したくて試験を受けようと親に話したら「アホこけ!学校の勉強ちゃんとやれ!」てなもんで、相手にもされずでよ(T^T)
設備をそろえるのもカネがかかる話だったから、それもあったわけだな。
ボンビーな家庭で育ったからねぇ~♪^^
それで、けっきょく開局できたのは16才のときでちた・・・遠い目・・
それは良いとして・・・
まぁ、トランシーバーも決まったことだし、早めに申請するか。
どのくらいの日数で免許が下りるものなのか?知らんけど、
申請しなければ100年経っても下りないので、申請しまちょーっ!\(^^)
ここだ!!
ネットで申請するためにまず「新規ユーザ登録」をしなきゃならん。
必要事項を入力して3日ほどで以下のようなハガキが届くのだ。
そこには申請に必要なIDとパスワードが書かれてるんだわ、これが。
まぁ、本人確認ってことなんだろうけどな。


それから申請手続きが出来るようになりまちゅ♪
↓は申請完了画面だけど、ここに至るまでがけっこー大変でっせ( ゜_ ゜)
説明が分かりずらいし、そもそも説明がロクにない。
あっても、その説明を探すのが大変な作りになってるしな(笑)
これじゃ、途中で諦めちゃう人も多いんじゃないか?
まぁ、オイラは何度かのトライで攻略?出来たから良かったけどさ(*^▽^*)
自分だけで頑張って完了できた人は、カミさんに慰めてもらおう♪
あ、カミさんいない? ぼ・ぼくもです・・・ が・頑張ったよ・・・ぼく・・・ぐっ・・・
ほんで、
最後に2,900円支払うようにって出るんだけど、どこに振り込めばいいのか?
なーんぼ探しても出てないし。
申請履歴照会したら出てくるみたいなこと書いてるから、???とは思いつつ、開いてみたわさ↓
でも、表示はこれだし、わけ、わかんねーわ(笑)
つまり、なんて書いてるかと言うと、「書類は受け取った」ってことだけだべ(笑)
どこに払うのよ?
さっさと開局したいから、さっさと振り込みたいんだけどな。
もう、めんどくさいから、電話しちまえ!ってんで、電話して訊いたのさ。
そしたら、審査後にメールが届くんだと。
そのメールにしたがって支払ってください、だと。
どこかにそんなこと書いてたっけ?なんだかなぁ、しかし・・・
まぁ、審査前に支払われても困るわけか、そりゃそうか。


土日をはさむから月曜以降だな。
まぁ、2週間もすれば完了するだろ、と思いつつ。
そしたら月曜日にそのメールが届いたじゃあ~りませんか!早っ!↓

収納はペイジー(Pay-easy)って書いてるな・・・
ペイジーなんて初めて聞いたわ( ゜_ ゜)
読む限り、マイページにアクセスしてこないだの申請履歴照会から、3つの番号「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」を持って、金融機関へ行けば分かる、ように書いてあるな。
ネット上からも送金できるけど、なぜかジャパンネット銀行が使えないので、オイラの場合はATM振込みだわ。
北洋の口座からとも思ったけど、Inter Net bankingの手続きしてないからダメっす。
てか、なんでジャパンネット銀行ダメよ?(笑)
まったく、、、なんだかなぁ・・・(^^;
で、その3つの番号をプリントして、すぐに北洋銀行のATMへ行ってみました!
ATMのメニューに悩みました! ペイジーってどこにあるんでしょうか?!(笑)
ない!
ない!ない!ないっ!
どこにもないっ!
電話機で行員を呼び出す⇒
ペイジーってどうやって支払うの?⇒
あ、ペイジーはまだメガバンクだけだと思いますよ。うち(北洋銀行)はまだなんです。⇒
え、じゃ、どうやって支払えるのかな?⇒
きっと、郵便局なら出来ると思いますけど、そこの小さな郵便局でも大丈夫かどうかは分かりませんが・・・⇒
なんだかなぁ・・・しかし(;-“-;)
すんげー道路状況悪い中来たのに・・・
そんな汎用性のない収納機関使うなよな・・・
コンビニ収納で良いじゃん!
ぶつぶつ言いながら、そこの小さい郵便局へ行ってみた。
道路が出っこぼこで、愛車のTTやべーって!
これでATMになかったら怒るで、ホンマ!!
あるわ、ペイジー(笑)
最初から郵便局へ行けって書いとけよな(笑) お願いしますわ、総務省。

帰って確認したらちゃんと納付されてまちた♪しっかし、道路が酷くてよなぁ、札幌。わかるべ?札幌市民の諸君なら!(笑)

これで、後は免許状が届くのを待つばかりでし。
あー、疲れた(゚д゚)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする