[Ham]モービルトランシーバーとアンテナ、けてぇーーーいっ!\(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
ついに開局の腹を決めてからと言うもの、まず何メーターに出ようか?
トランシーバーはどれにしようか?アンテナはどれにしようか?
クルマへの設置はどうしようか?
電信のパドルはどんなのが良いのか?
などなど、26年ぶりともなると、何から何まで浦島太郎だから、ネットで調べまくってたさ(笑)
ネットは何でも教えてくれる♡あざーーーっす!!\(^^@)/
これが良いかな? YaesuのFT-857DM
昔はIC-720ASってのを固定で使ってたべ。
これ↓

長年箱に入れたままになってるんだけど、まだ使えるかな?
無事開局したら、一度持ち出して使ってみようと、今から楽しみ♪
とっても良いマシンでやんす(ゝc_,・。)
これとHB9CVでDXやりまくったもんでし♪
でも、今回の開局は移動局だからな。
まずは、こーゆーアンテナをつけてやってみっか!と思ってまちゅ。↓


値段まで出てるわ(笑)
昔、たしか、こーゆートップローディングタイプは意外と飛んだ記憶があるのさ。
コメットのアンテナに良い思い出がたくさんあるので、何となくまたコメットを買う♪
DXなんかどうなんだろうな?
こんなアンテナだから、大したことはないだろうけど、それなりに遊べるならうれちぃ・・・。
愛車のTTにこんなアンテナをつけて、モービルやる気なんだからな(笑)
きっと、こんな感じになるぜ!(笑)↓

アンテナ立てて走るのかって?!まさかだべ(笑)
↑TTのトランクに2mもの長いアンテナへなへなさせて走る姿を想像してみたまえ!?(T^T)
なに? かっけー!!ってか? なわけねーーだろ(笑)

まぁ、停車しての運用しか考えてましぇん♪^^
高いところまで走って行って、昔は運用したことのないバンドをやってみるさ♪
クマに注意しながら(笑)

で、そのうちもっと効率の良いデカイアンテナなんか持って行っちゃったりなんかしてな。
あーなんか、ワクワクする(*^▽^*)

それと、パドルなんだけど。
↓こんな重いのなんか使いたくないんで、もちょっと小さくて使いやすそうなのを探してみた。

で、見つけたのがこれさ↓
OMさんの手作り品を売ってるんだけど、よさげじゃね?
のむさんローテク工房
見た感じ5-6cmくらいかな?もうちょっとあるかな?
届いたら70cmくらいだったら、それも面白いけどな(笑)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする