昔懐かしい電鍵やらエレキーやらが出てきた♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
16才の誕生日に買ってもらったハイモンドの電鍵
調べてみたら今でも売ってるんだなー!びっくりしたわー【≧ω≦】
昔は6,500円だったと思う。すごい高かったもの。今は4,000円程度らしい。
もちろん、練習用ではなく実際の通信で使ってたものなのだよ♪
慣れないうちはこれでゆっくりとした交信をしたもんでしゅ♪^^
7Mhz帯でゆっくりCQ出してるソ連の局と交信しながら練習させてもらってたなぁー
懐かしいなぁ~♪^^

慣れてくると、もう縦振れ電鍵ではすぐに疲れちゃうし、速く打てないので当時出始めのエレキー、ってのが欲しくなってさ。
小遣い貯めて買った記憶がある。このbencherのパッドは13,000円だった(笑)
カツミのエレキーのマシンと同じくらいの値段で、すんげー当事としては高かったんだわー( ゜_ ゜)
あれ?これ買ったの10m狙いで再開局したときだったかな?(^^;

いつ頃かな?26年位前か?
知らない人のために書くと、このエレキーと言うのは、自動的にモールス信号の「長点」と「短点」を出力してくれる電子回路のことでつ♪
パッドに繋いで、左につけると「短点」が出続ける。右につけると「長点」が出続ける。それを組み合わせてモールス信号を送出する。ってモノなんだわ(笑)(長点と短点は右左好きな方に出来る)

意味分からんかな(笑)
要するにとても楽に、しかも速く打てるモノなのだよ、明智君♪
例えば【━・━・ ━ ━・━】はCQね♪^^
これをパッドをつかんで右につけたり左につけたりして長点と短点を組み合わせるわけさ。
慣れると、相当なスピードで正確に打つことができるようになるものなんでし(ゝc_,・。)
この動画、分かりやすいかも ⇒ エレキーのパドル

安定化電源も見つけたので、ちょっと繋いでみようかと思うけど、かなり昔のものだから不安だなー(^^;ちゃんと使えるんだろうか?そう言えば電池でも使えるはずだな・・

モールス符号⇒ WIKIPEDIA
  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする