またしても、加湿器の季節が到来だー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

またまた乾燥とインフルエンザの季節だよなー
毎年々々、よくもまぁ正確にやってくるもんだっつの
今年こそは、冬が来ないような気がする・・・!って、今までに何度思ったことか!!

え? おたくも思ったことある?
でしょーーっ?!

なのに。なのに、なのに!!
冬は必ずやって来るのであった・・・
で、加湿器さ。

去年まで使ってた三菱の気化式+加温式?とかって言うのかな。
ハイブリッドなやつだったんだけど、なーんか加湿能力がさっぱりでさ(;-“-;)

やっぱり、ストーブの上に乗せた蒸発皿とかやかんから出るあの蒸気が最高だよな!!
ってんで、もう決めた。
とにかく気をつけないと火傷をするような、熱ーい水蒸気がじゃんじゃん出るやつしかもう使わない!!と決めたのだよ。

で、amazonでこれ買った。
ZOJIRUSHIだもの。これは要するに湯沸かし器だろ。
上から蒸気を出せるようにしたものが、この商品なんだわな。
理にかなってまつ♪
蒸気もじゃんじゃん出て、加湿能力は素晴らしいのだよ!

うちはちょっとばかし広いもんで、ZOJIRUSHIの一台では間に合わないんだわな。
これはもうずいぶん長い間使ってるんだけど、やっぱり蒸気がじゃんじゃん出るタイプで、TOSHIBAのKA-412Dって機種。
カルキ分を取り除くフィルターが入ってるタイプではあるんだけど、掃除がめんどくさいからフィルターは入れてないっす♪


そして、奥の部屋用のこれ
やっぱりカルキ除去のフィルターがある加温式?
上から熱い蒸気が出て、あっと言う間に6畳の部屋を60%に加湿してくれまつ♪^^

加湿器の効果

風邪を引き起こすウィルスは、基本的に水分に弱いのは知ってるよね?
もちろんインフルエンザ・ウィルスも同じ。
逆に元気いっぱいになるのは「乾燥」なわけで、冬に風邪をひきやすいのは、おおむねその乾燥が理由と思っても良いのだよ。
冬はふつーに30%以下になっちゃうからね。

だから、家の中を60%~70%程度に加湿して、有害なウィルスを死滅させてしまえば、風邪をひくリスクをかなり減らせるってことなのさ。

もう10年くらいも前だけど、知り合いの社長が自分の会社の社員がやたらと風邪で休んで困る、って話しをしてたんだよね。
で、加湿器をいれてみると良いよ、って教えてあげて早速事務所内に設置したところ・・・
嘘みたいに社員が風邪をひかなくなったんだよな。
ほんとの話だからね。

ぜひ、お試しあれ。

あと、うがいと手洗いは必須ですな。
イソジンとかよりも、むしろただの水道水でうがいをする方が、殺菌力は強いんだそうでし。
手洗いはきちんと石鹸をつけて洗うこと。
これらの励行でほぼ風邪とは縁がなくなること請け合いでっせ♪

個人的に気になってること

人が集まるような場所の空調に関してなんだけど、どうしてもっと建物内の湿度を上げないんだろ?って思う。
上げると何か問題でも起きるんだろうか?

特に、病院内の乾燥は酷いものがあるよな。
お見舞いに行って、少しいるだけなのに喉が「カラッカラ」になるし。

外来に風邪ひきさんがたくさん来るような病院ならなお更だと思うんだよな。
働いてる人達もそうだし、病棟があるとこだと院内感染でインフルエンザが患者の間で蔓延してしまうことも多々見聞きする。
建物内の湿度を上げれば劇的にリスクを減らせるはずなのに、なぜそうしないんだろう?

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする