札幌近郊も鳥たちが続々到着してるよーーん♪^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

撮影:EOS Kiss X2+APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
まず円山方面へ走ってみる。ホオジロの小群がいたんだけど、そやつらを双眼鏡で見てたら、笹薮にベニマシコの群れがいるのを発見!今年も早々と会えて嬉しいじゃあ~りませんか!4つのつがい程度の群れだけどね。ベニマシコは大きな群れになるような鳥じゃないんでしゅ♪赤いのがオスでやんす♪^^いつも一緒で仲のいい鳥だこと。良いなぁー(゚д゚)


キセキレイが殺風景な雪解けの畑に色を添えます♪うまいなぁ、この表現!(笑) あらよっと!

ツグミ達はいつもおなじみの群れで元気いっぱいだわ♪^^ ゴドラ星人のモデル(笑)

これ、かなり白っぽいんで、きっとケアシノスリだと思われまつ♪ノスリとの見極めはこの距離では難しいんだが、まぁ仮にノスリにしろ個体数はあんまり多くないんだわ。ケアシノスリなら冬の渡り鳥ですな♪^^もうすぐいなくなる鳥だ。もしずっといるようならノスリ、ってことだな。猛禽は撮影が難しいっす。ろくな写真にならないんだわ、これが、なかなか。

北区方面へ移動してみたっす。これオオジュリンのメスだと思うんだけど、この梢で啼いてたんだよな( ゜_ ゜)メスが声を出すところなんて初めて見たんでちょっとビックリ。探したけどオスの姿はなし。オオジュリンはいつも別行動って感じだわ。
ノビタキ君、はっけーーん!もう早来てるんだ?!しかし、鳥ってすげーよなー。こんなちっぽけな体でとんでもない距離を飛んでくるんだからさー♪想像してみてちょ?1,000km以上移動するのもいるんだぜ!少し体の大きな「カッコウ」なんかは、インドネシアとの間を往復するらしいのだよ!明智君♪カッコいいーじゃないか!(゚д゚)ちなみにカッコウは札幌市の鳥でっせ。鳴き声がろくに聞こえないほど、年々数が減ってきてる鳥のひとつなんだわな【≧ω≦】

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする