すっかり春の角山でぽっかぽか♪そこら中にたんぽぽが咲いてる!しかし・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
たんぽぽの手前に咲いてる紫ピンクみたいな色の花はなんて言うのかな?
あちこちで群生してるのを良く見かける花だよな。
除草剤をさんざん撒いた後に、強靭な品種だけが残った、って感じに見えるのが残念。
一枚目の辺りはまだ除草剤の影響が少なめかな?
これから夏に向って、草が伸びまくるわけだけど、それを一気に殺してしまう除草剤がここら辺では大量に撒かれてる。
すぐ隣にパークゴルフ場だってあるのにな。
まぁ、農薬と言い、除草剤と言い、ほんとの必要最小限にしてもらいたいもんだわ。
出来れば、そんなもの一切使わずに済む方法があって欲しい(゚д゚)
昆虫の激減はもちろん食物連鎖に大きな影響をもたらす。
みんなもきっと同じ感触を抱いてることと思うよ。
「赤とんぼが少なくなった」
「なんか、カエルがさっぱりいない」
「スズメがやたらと少なくなった」
「ヘビだって全然いない」
「野鳥の数が少ない」
「鳥のさえずりがしない」
「畑の土を掘り返してもケラやミミズがいない」
etc…etc…

この国はどうなっちまったんだろうか?
昔は鳥がたくさんいたよ。スズメなんかうるさくてたまらんぐらいだっただろ?
田んぼではカエルの大合唱が凄い音量だった。

友達の農家を手伝ったとき、土の中からいくらでもケラやたまくらミミズが出てきたもんだ。
イモムシって呼んでた白い幼虫、何の幼虫か知らないけど、色んな大きさのイモムシがたくさん出てきてたよ。
kakuyama

この日はすごく気持ちの良い日だったんだ。

でも、やっぱり子供の頃の記憶が不安となってしまう。
あまりに違う状況や光景。
気持ちが良くても、手放しには喜べない。
そして、放射能・・・

豊かな自然が溢れてた日本はなくなるのかな?
自然を取り戻すために予算を使おうぜ?
破壊はもうたくさんだ。

カネを最優先にすると、地球がなくなるぞ?
人間は愚かな生物として消え逝くことになるぞ?
kakuyama2

どんなに気持ちが良くても、喜べない。

こんなにきれいな景色なのに、青空なのに、おいしい空気なのに。
大量の毒物が撒き散らかされてしまった。
農薬だけでもうんざりしてたのに、放射能だ・・・

命からがら生き延びた人たちにも容赦なく毒牙が襲い掛かってる。
こんな事態をまねいておきながら、いけしゃぁしゃぁとうそぶいてる連中がいる。
人の命に対する尊崇の念などカケラもない連中だ。
いまや、そんな連中がこの国の全てを握ってしまっている。

いったいこの国はどうなってしまったんだろう?

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする