1989年のログが出てきたー!\(^^*)
アマチュア無線、って一般的にはどんなイメージなんだろうかね?(笑)
なんか、ネクラっぽくて、ちょっと「変な人」が多いとか?(笑)
ネクラはいまや死語か?(笑)しかも、自分で言うなよな(笑)
13歳から始めたのがBCL
Broadcasting Listner の略かな?
つまり、放送受信をする人なんだけど、例えば日本中のラジオ局、大きな送信所以外にも小さな局がたくさんあるんだけど、それらをこまめに受信したり・・・テレビ局もそうですね。
放送を受信して、「受信報告書」を送ると、その内容を確認の上、正しければ「受信証」と言われる、美しいカードが送られて来るんです。
このカードを集めるのが主たる目的だったんですけど、国内だけじゃ物足りなくなって、外国のラジオ局の受信証を集め出したのが、その半年後くらいかなぁ・・・
もちろん、短波放送がほとんどなので、高い周波数まで受信できるラジオ(受信機)が必要でした。
色んな受信機を使ったけど、初めのころはお金がないから自作してましたね♪^^
最も感度が良かったのは「高一低二の5球ラジオ」でした!
再生式ラジオで、1-V-2と表されます。高周波1段、低周波2段増幅、と言う意味です。微妙に調整しながら使うと、感度抜群でした!Y(^^)!
まだ、使えます!(ゝc_,・。)