自作ループアンテナ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

99e0dcde

c24b11f7

1989年のログ\(^^*)

下はコンテストのログですねー

全部59(ファイブナイン)です(笑)
この時は自作のループアンテナでやってたはずです。

引っ越したばかりで、かなり狭いところに鉄柱を立てて、その上6mの位置に一辺が2.7mものループアンテナを更に長い竹ざおの先に取り付けました。

いやぁ、思い出しましたよー( ゜_ ゜)

弟に手伝わせて、二人で悪戦苦闘して立てたものでした。よーく覚えてますね(笑)

アンテナを建てる、って、

自分で全てを設計して、部品ひとつから全てをそろえて、組立てて、固定して完成させる・・・それがいかに大変なことかを、このときに初めて知りました(笑)

それまで、BCLやらSWLやら、CBやらで小型のホイップ、ワイヤーアンテナ、DPなどは色々やってたんですけど・・

この、28MHz(10m)用のループアンテナには参りました。
ちなみに、それまではダイポールでしたが、やはりTVIだらけで、SWRも落ちず、戦績もさっぱりでした(笑)

で、ループアンテナです♪(笑)

出来るだけ高くした甲斐があって、SWRもけっこう落ちて、右のログの通り、コンディション次第では、地球の裏側でも交信できちゃってますねー

ほんと、この時のコンテストは楽しかった!(笑)

ループアンテナ作図
↑ 探してみたんですが、こんなものしか残っていません(T^T)

上のログは通常のコンタクトですが、ヨーロッパ全域と交信出来ています。
旧ソ連邦の各地域は、今となっては違う国ですよねー

送信出力は10Wですが、TVIなどが気になっていたので、いつも絞り込んで3W程度で使っていました。

まぁ、そこが10mのいいところなんですけどね\(^^*)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする