ウズラの孵化、再リベンジそのニ、温度が安定しないっす!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
↓これで温度の安定が図れると思ったが、甘かった!!【≧ω≦】
まったくダメっす。
やっぱサーモスタットがなければ無理みたいなんで、これを購入♪
これは温度40度まで設定できる♪^^
shiiku

なべの蓋、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
って、フライパンの蓋だけどな(笑)

こないだの板は熱くなっても問題はないんだが、触るたび手に石膏らしき「粉」みたいなのが付くんで、やっぱりなべの蓋にした(笑)
30cmでぴったんこだし♪^^

これだと中が見えるから、温度の確認にいちいち蓋を開ける必要がない。
ってことは、温度変化させなくて済む、ってことさ

転卵は一日3~4回はしないといけないし、それ以外は出来るだけ開けたくないっしょ♪

shiiku2

てことで、サーモスタットをセットする。
で、温度の安定がどうなのかテストしてみると・・・
鉢の下の方と上の方ではかなり温度が違うことが判明!!!( ゜_ ゜)

そこで、鉢の中の空気を対流させるためにサーキュレーターを入れてみようと考えたんだけど、思うようなものが見つからんのだわ( ゜_ ゜)

でっかいものが多いし、出来ればファンの回り方がゆっくりとか、静かな方がいいんだけど、扇風機、みたいな商品ばかりだし。
ハンディ扇風機、みたいなやつ(笑)

shiiku3

で、思いついたのがコレ↓
アース、おそとでノーマット(笑)

このファンの回り方がなかなか良いではあ~りませんか!!\(^^)
使わずにいたやつを出してみたら、まだ電池が残ってて回るではないの♪
うーん、ソフトで良い感じだ。
単三が2本なんだけど、どれくらいモツのかな?
一応テストしてみるか。

3VのACアダプターから電源を取ろうと思って、改造が可能かバラしてみたんだけど、半田も乗らないし、ファンのモーターがちょっとした加減で回らなくなったりするので、やめとく(笑)

shiiku4

入れてみた。
空気が均一になって温度が安定っす♪
大成功(ゝc_,・。)

shiiku5

これで卵が届いても大丈夫だな。

いよいよ「入卵」は近いぞ、ベイベーーッ!!

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする