[悪戦苦闘] ベランダにアンテナを建ててみたっす♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
なんとダイポールアンテナをベランダの内側に設置しようと言うんだからな(笑)
無謀だべ。
それでもコメットのUHV-6よりはマシだろうと思って建てるんだわさ。
マシなんだろうな?ほんとに。
飛ぶ? いやぁ、飛ばないべ。
飛ぶわけがないし。SWRがどこまで落ちるのか? 落ちなかったらどうするのよ?
考えてばかりでは進まんのでとりあえず建てちゃうのだわ♪カキーーーーンッ
SWRさん、落ちてくんなまし・・・
せめて、21と28だけでも・・・ププ…..
↓すべてのエレメントを固定。
ベランダで6mって、やっぱ長いわー(゚д゚)
実は、この位置まで同軸を34m引き回すのに、けっこー大変だったんだよな。
ベランダとベランダを渡すのに、針金をまず渡して・・・
その針金がなかなかうまく渡せなくて・・・

ガーデニング用の1.8mの緑色の棒をくくりつけて・・・
その棒の先に針金でフックを作り、
タコ糸に重りを付けて投げて引っ掛けてと・・・
で、またそっち側へ出て、タコ糸を引っ張って・・・
その先に針金をくくりつけて、引っ張る・・・みたいな。
これを2箇所やりまちた。
ある意味、命がけの作業(マジ危ねーわ!)
で、何とか同軸を渡せたので、アンテナを建てたんでしゅ♪
段取り、大変なんだぜ!! 意外に。

ham6
下から撮ってみたらこうだもの。
ベランダ内だし、やっぱりそれほど目立たないから、いい感じではあるけどな。

ham7

で、結果がどうだったのか、っちゅーーとだな。
それはそれは、お話しにならないのでありまちた♪ めでたし、めでたし♪

いやいや、めでたくないんだわ【≧ω≦】

バンドとSWR最低値
18Mhz  2.4
21Mhz  3.2
24Mhz  1.8
28Mhz  1.7

最低値はどのバンドもほぼバンドエッヂだし・・・(;-“-;)
どーもならんわ・・・

こんだけ大変な思いをして、頑張って建てたのに、使えないっちゅーのはめでたくないべ?(笑)

なに?アンテナチューナーをかましちゃえって?

安易だねぇー、そこのチミは
こーゆーアンテナにカプラーかましてとりあえずSWRだけ落としたら、あーた?
むしろ余計にインターフェアの増産でっせ?

てことで、なんとかならんのか?と思って、
出来るだけ外側にして、高さも180cmに上げてみて、再度確認・・・

バンドとSWR最低値
18Mhz  2.2
21Mhz  2.6
24Mhz  1.7
28Mhz  2.0

ふむぅ・・・・
うmーmmmm・・・・・・

建物側に引っ張ってみて、また確認・・・

バンドとSWR最低値
18Mhz  2.4
21Mhz  3.2
24Mhz  1.8
28Mhz  1.7

高さを天井に近づけてみると、さらにSWRは上がりまちた・・・(T^T)

こりゃ、実用レベルではないよな・・・
ham8
21Mhzだけが突出してるのは何故かと思って、ミニマルチアンテナ社に問い合わせてみたけど、設置場所の影響でしょう、としか言えない、って。
そりゃそうだよな。
もしかして、短縮コイルの問題か?とも思ったので、問い合わせたんだが、そうではないみたいだわ。
それより、何も言ってないのに、しきりに返品されるのを避けたがってるような・・(笑)
そんなつもりなんかもちろんないのにな。

で、ほぼバンドエッヂで最低なのはどうしてなのか?と思って訊いたんだが、それはエレメントを短くして試してみるように、とアドバイスされたっす。

正直、???と思ったけど、
さっそく、エレメントを外して、ってこれを外すのが一苦労なんだわ、コリが!!
自己融着テープとビニールテープで完璧に固定しちゃったもんだもの、あーた。

必死の形相で外しましたわよ!!
で、上も下も4cm短くして、テープで仮止め・・・
再度、SWRを確認・・・

ほぼ変化なし

これは設置場所の問題であって、エレメントの長さでどうこうなるものではない!と判明(T^T)
まぁ、予想通りだけどな。

結論:
ここは南側のベランダなんだけど、建物に近すぎるのが問題ではないかと思われるので、東側のバルコニーに変更することにした。
ダイレクション的には東西になってしまうんだが・・・しょうがないべ。

てか、東側に移動するためにはエレメントを外すだけではなく、給電部と一番太い中央のエレメントも外さなきゃならないし、マストからも下ろさなきゃならん!!

タッピングネジがバカにならないようにも気をつけなければなりましぇん!!

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする