[HAM] ミニマルチアンテナのMDP-4を組み立てるの巻

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
ついに到着
ミニマルチアンテナMDP-4
これで18、21、24、28に出られまつ。
こんなアンテナは初めて見たし、もちろん使うのも初めてっす♪
写真を見たら二つのダイポールに同時給電するアンテナ、ってことだよな。
気になるんで早速組み立ててみるべ(ゝc_,・。)
頑丈な段ボール箱に入ってる。
こないだ買ったコメットの「ふみたてくん」
これにCP-45を立てるのさ♪
で、そのまんま使ってしまう予定。
ふみたてくんを押さえるのは、一枚12kgのコンクリートの板。
これを6枚ほど乗せて安定させる予定っす♪^^
うまくいくかどうかオナグサミ~と!


立てた!!

中身を確認
足りないパーツはなさそうでし

ほんと、言うだけあって、いいアルミ材使ってますなー♪

給電部分から組立てましゅ
アルミ材に番号シールが貼ってあるので、分かりやすい。
上のアンテナが1で下のアンテナが2

4本あるUボルトの締め付けがやりにくいわ。
ラチェットスパナは入らないんで、チビチビやるしかないっす【≧ω≦】

ビス類は使う場所ごとにビニールの袋に小分けされてて、便利でつ♪

バランとして入れるフェライトコアが付いてきてるんだけど、両端にコネクターが付いてる同軸ケーブルを買ったのに、切らなくちゃならんわ(゚д゚)
コネクター、うまく付けれるかなぁ?(^^;)
てか、コネクター買わねば・・・

やっと取り付けた。
Uボルトを締めすぎて、CP-45の一部が変形してしまった・・・。
てか、この程度は締め付けないとならんけどな。

Uボルトの径がもっと太いマスト用なので、どうしても細いパイプはつぶしてしまう格好になっちゃうんだわ・・・。
変形しちゃった部分が下のパイプにひっかかるから、下がらないっす(T^T)

ま、いっか
しょうがない・・・

しかし、これでSWRがちゃんと落ちるんだろうかな?

先のエレメントも全部組みたてておく♪
つなぎ部分、タッピングネジ部分には自己融着テープを巻き、その上からビニールテープを巻くことにする。

で、外でタッピングネジで取り付けて完成!となるわけよ
約6mでっせ

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする