[Ham] ATAS120Aが届いたっす♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
クルマのアースだけど、やっと業者を頼んでトランクリッドとボディを繋いでもらった。
テスターで確認。
UHV-6でその違いを確認してみたところ、明らかにSWRが低くなった。
落ちても1.5ぐらいだったのが、ほぼ1.0程度までスッと落ちる。
まぁ、SWR計がCMX-200だからなー
目盛りはざっとしか分からないけどさ。
さて、これで飛びも違うのか?
7Mhzで数件呼んではみたけど、小パイルはまったく取ってもらえず(笑)
CQ出してる局を探してコールすると、あんまり聴こえてない感じ。
ムムム…
いずれにしろUHV-6では心もとないのでこれを使ってみることにしたのさ♪
全バンドをワッチしやすいのかな?と思ってさ。
で、良さそうなバンドが分かったら、モノバンダーと切り替えて・・・とか、考えてまちゅ。
ところで、この名前は何て呼ぶんだ?
エイタス120か?アタス120? つまらんことが気になるお年頃かしら?(笑)


FT-857の設定をやって早速使ってみる。



伸びるときにけっこう「ゴツ、ゴツ」って音がするな。
縮むときは音は小さい。

各バンド、マッチングが取れるまで数秒だわ。
こりゃ便利だ。
アースが落ちたおかげなのか、SWRもスッキリ下まで落ちる♪
試しに18Mhz、24Mhzもやってみたら、スッキリ落ちた。
これってほんとに落ちたのか?
分からんけど、受信音は大きくなる。

で、飛びはどうなんだ?!
7Mhzで数局を呼んでみるが、やっぱり小パイルは取ってもらえない(笑)
21Mhzで韓国局のCQが強力に聴こえたので呼んでみると、双方59で交信できた。

時間がないので、今日は終わり(笑)

アースは取れた?けど、エンジンをかけてるときのノイズがヤベーっす!(^^;
これはこないだから気になってたことなんだけどさ。
切ると寒いし、それより電圧が1.5Vも下がるんで、やっぱかけてる方がいい気がするんだよな。

今度はノイズ対策かぁ・・・  モービルって大変なのね。

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする