レンジャクの大きな群れに遭遇したぞーー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
しかも、うちのマンション近辺で遭遇だ!
この「レンジャク」は渡りの冬鳥なんでしゅ♪
面白い顔をしてるけど、可愛いよな
映画「レッドクリフ」で手乗りで、エサを食べるくらいになついてた鳥だけどね。
あのシーンからすると、寒いところだけを好んでいるわけでもなさそうだよな(゚д゚)
ほぼ、毎年見れてるような気がするけど、こんなに大きな群れは初めてだねー
マンション近辺はナナカマドの実入りの糞だらけ(笑)
一羽の声は小さいんだけど、これだけの群れにもなるとかなり凄かったっす♪
その声も独特で可愛らしいんだけどね!♪^^
こうやってテレビアンテナに良く止まることで知られてる鳥でし。
デジスコで撮ってみたら何やら打ち合わせ中か?(笑)
これほどの集団をコントロールする「ボス」とかっているのかな?
ren2

うちのマンションにもやってきた!
この日はマイナス6度なのに風もあって、かなりな寒さだった。
でも、鳥たちはそんな寒さなんて、どこ吹く風?って状態だよな(笑)
すごいわー!
ren3

よく見ると尾羽の色が違う(赤い)種類が混ざってるでしょ?
これが「ヒレンジャク」だよん♪

羽の模様も少し違ってるし、体全体の色も少し黄色みがかってるね。
大きさもちょっとだけ小さいんだわ。

数えてみたけど、1割程度しか混ざってない感じでちた!
つまり9割は「キレンジャク」ってことな♪^^
ren4

ren5

ren6なんか精悍な感じじゃないか?
強面(こわもて)だけど(笑)
しかし、どうしてこんな羽毛になるのか・・・? 不思議だよなー♪
撮影:EOS Kiss X2+APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする