ライブ、スタジオでの記録 / 生ロク編 ZOOM H2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

*ZOOMのH2を購入してみました♪

サンヨーの285RMと比べてみましたが・・・ レベル設定の仕方がかなり違うので、一概には言えません。
しかし、H2は明らかに「大音量」向けですねー\(^^*)
どちらも同じ場所で同じ音を録音しました。

ギターと会話のみの音で、音量はたいして上げてません。

・285RMでALC オン  感度 中
ちょうど良い感じに録れてますね^^ しかし、大音量には歪んでしまうので使えません。

285rec

・H2でマイク感度 低、RECレベル100
これは話にならない低感度です(笑) 相当な大音量でも0dbいかないんじゃ?ってくらいですねー。感度を中にすると、ちょっと歪みそうな感じだったので、低で録りましたけど、中でよかったかもしれません。
もしくは、RECレベルを127(MAX)にしたらどうなるのか?

h2rec

スタジオでのバンド演奏は次回やってみることにします。
しかし、色々テストしてみた結果では・・ H2で繊細な小音量はS/N的に無理だと感じます。285RMのようには録れないでしょう。 やっぱり1台でカバーするのは無理なんでしょうかねー?

もちろん、2台を使い分ければ良いんですけど・・・ めんどくさいなー(^^;)
しかも、H2は使い勝手があまりよくありません。
ボディがちゃちなのは良いとしても、

1.まず、PCへのファイル転送がめっちゃ遅い
ハブをかませてるせいもあるのかも知れませんが、2.0の速度は出てません。通常5分で終わるものが、 35分もかかってしまいます。285RMは2.0で転送されるんですけどねー

2.ファイル操作などは上下のスクロールを左右のボタンで操作するので、慣れてもしっくりきません(笑)

3.感度スイッチが甘くて、すぐに動いてしまう

4.SDカードの抜き差しでたまにエラーが起こる

そんなとこです^^

ちょっと、酷評過ぎたかなー?(笑)

http://review.kakaku.com/review/20771210186/ReviewCD=123805/

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする