カセットテープのデジタル化♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

意外に上手くいった方法\(^^*)

最近のカセットプレイヤーの安さには驚くんだけど、って あんなにたくさん売ってること自体にも驚くけど(笑)

皆さんは、悩んだことありませんか?
カセットテープの音源って、けっこう押入れとかに眠ってません?! ないか(笑)

僕の場合、昔むかーしのバンドの録音とかが、残ってるん ですけど、これを5年ほど前にすべてMDにダビングしたんです。

なら、既にデジタル化出来てるではないの?!Y(^^)! そーなんですけどね・・(笑)

でも、mp3ファイルにしたくて、どうしようかな?と悩んだんですわ。

◆ ラインアウトのないカセットプレイヤーや、MDプレイヤーからどうやってPCに音を取り込むか?!

これがちょっとした悩み事です(笑)

あ ちなみにオプチカルなんとか出力はありません・・ PC側にはもちろん、ラインイン端子が付いています。

さて、、、、 どうするか・・・?

答え:ヘッドフォン端子から、録るしかありませんね^^

*やってみるベー(^o^)
ここで気になるのがクオリティです。
S/N的にかなり劣化するんじゃ・・・ この心配です。

しかし、 やってみた結果ですが、とても良好な結果を得ることが 出来ました♪\(^^*)
こんなに旧いステレオデッキでも、もちろん関係なし!^^

stereo1

意外に音は劣化しません!てか、全然劣化を感じないぞっ!!1_anim

stereo2

コリはいいーっ!!\(^^*)  やってみれー

ラインアウトがある場合は、もちろん悩むことなくラインアウト につなぐんですぞ(笑)
あと、プレイヤーによってはヘッドフォンではなく、イヤフォン と書いてる場合があります。その場合は、おそらくステレオではなく「モノラル」だと思うので、ステレオプラグではなく、モノラルプラグにすることね^^

再生すると、片側しか音が出なくなっちゃいます。
てか、基本的にモノラルでイイのかどうか?ってことだけどさ(爆)

おかげさまで、、めでたく、得意のAudacityにてmp3ファイルで保存完了!

いやぁ、昔のギタープレイ・・ スンゲェわ・・・(^^;

掲載?  まさかでしょ!

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする