モスクワ放送

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ac2f55fc
4f66488f

モスクワ放送から送られてきたカレンダー(89年)

今となっては貴重なものなのに、BCL関係はカード以外、ほとんど捨ててしまっていますねー(T^T)
モスクワ放送はBCL初期から良く聴いていました。

巨大な送信パワーなので、めちゃくちゃ良く入るんですよねー(笑)
1240khzがニッポン放送で、そのすぐ下の1230khzくらいじゃなかったかなぁー?
まぁ、中波ですけど。
初期の頃ですからね(笑) まずは中波からです。

昼は青森放送がガンガン入る位置で、夜になるとモスクワ放送です(笑)これを聴いてから、僕のBCLが始まったと言ってもいいくらいなので、思い出深い放送局です。

74年頃のベリカードもあると思いますので、見つけたら掲載しますねY(^^)!
日本語セクションに投稿した手紙もよく読まれました(笑)
あの当時、どれくらいの日本人がモスクワ放送の日本語番組を聴いていたんでしょう?

番組内容としては、はっきり言って面白くもなんともなかったです(笑)
ですが、未知のソビエトユニオンに思いを馳せて、イマジネーションを激しく掻き立てられるんです\(^^*)

特に、ニュースの内容が影響大でしたねー

きっと、情報統制されていたと思いますけど・・・
そんな中で日本語の番組が何故放送されていたのか?

いまだに経緯を知らないので謎です(笑)

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする