ルクセンブルグのQSLカード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

8274f01b

QSL 交信したルクセンブルグの局のQSLカード

森の国、ルクセンブルグのカードですけど、このように奥さんと一緒に写ってるカードも多いんですよー

当時としては高価なRTTY用と思われるキーボードが写ってますね♪^^
ヨーロッパに限りませんが、アマチュア無線の世界は、実は技術の最先端、を行ってるんです。
アマチュアでありながら、信じられないような機材を持って、月面反射の実験を行ったり・・

もちろん、メーカーとタイアップしてはいるんですけど、その実験データは製品を作り出したり、人類に貢献する貴重な情報となるのです。

RTTYを使った実験も一時は凄かったですねー

とにかく高価な機材なので、お金持ちしか出来ませんでしたが、今となって考えると、携帯電話の開発にも非常に役立つデータが得られていたのではないかと思われますねー( ゜_ ゜)

データ転送の技術ですから。

  今日も元気につぶやいてます
今日も元気につぶやいてます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする